用途未定資金運用のポートフォリオ

2015年から使い道が決まっていない資金を(とりあえず)インデックス投資で運用することにしました。 運用する上でのマイルールやアセットアロケーション等を書き記しておきます。

  • それぞれの資産クラス内でサテライト投資としてアクティブファンド等に投資しても良い。
  • 国内株式クラスは全てひふみプラスに投資でも可。

ポートフォリオのアセットアロケーション


番号 資産クラス 比率 会社名 or 愛称
1 国内債券 50% SMT
2 J-REIT 20% ニッセイ
3 グローバルREIT 20% ニッセイ
4 国内株式 5% ひふみプラス
5 全世界株式 5% eMAXIS

このポートフォリオの特性

平均リターン 6.3%
リスク 8.5%
シャープレシオ 0.74

※過去20年の実績。(円ベース)

国内・全世界株は元々リスクが高い点と最近ボラが大きくなっている点を考慮し、合計10%の組み入れに留めました。代わりにREITを合計40%組み入れており、平均リターンの向上とリスクの低下に一役買っています。

また、何が何でも総合計でマイテンさせないために国内債券を半分組み入れています。(スイスフランショックがありましたが、今のところ目論見どおりです)

外債は外債不要論を採用し組み入れてませんでしたが、為替ヘッジありタイプなら組み入れても良いかなと思っています。